2009年10月06日

腱鞘炎恐怖症

腱鞘炎から数日後、ピアノを弾いても痛くなかったので
勝手にピアノ復活宣言をしたのも束の間。

根が小心者の私には「腱鞘炎になった」という事実が
よっぽど恐ろしかったのか、

 ピアノを弾いてなくても、指が痛く感じるようになってしまった。
 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こういうのは結構”気の持ちよう”なのだろう、
一度「痛い」と思ってしまったらもうダメである。

被害妄想もいいところなのだが、
友人の「腱鞘炎はクセになるよ」という言葉にビビっていたこともあり
しばらくピアノを弾くのが怖くなってしまった・・・
....(;__)/| ずぅぅぅぅん


そんなわけで、大事をとって(というよりピアノに恐れをなして)
2週間近くピアノから遠ざかる。
(9月のレッスンも一回お休みさせてもらった)

これだけ時間を空けたので、さすがに自信もついたのか
ここ数日は指が痛く感じることはなくなり、腱鞘炎恐怖症(←勝手につけた病名)は無事克服!

これでやっと、本当に ピアノ復活 ができる〜〜〜!!
ε-(´∀`*)ホッ

明日は3週間ぶりのピアノレッスンなので、サボっていた分の指の衰えを先生に思う存分叱られてこようと思いマス(`◇´)ゞ
posted by りらっくまこ at 01:01| Comment(8) | ピアノ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

腱鞘炎その後&連弾の行方

腱鞘炎になってから数日間、『忍 耐』の2文字を背負って(堪え性のない私に最も不向きな言葉である)、ピアノを弾くことを我慢してきた。(そんなオーバーな・・)

腱鞘炎発覚から1週間後がピアノのレッスン日だったので、
レッスン前日に指の状態を確認するべく おそるおそる「幻想即興曲」を1回弾いてみる。

 ドキドキ ( ̄Д ̄;; ドキドキ…

 おっ?
 大丈夫だ、痛くない
 これなら明日のレッスンにも行ける!!

てことで、勝手に
 ピアノ復活!!( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

レッスンにも行ってきちゃった〜ヽ(*´∀`)ノ キャッホー
(別の記事に書かなくては・・)


そのレッスンの時、お茶会で一緒に連弾をする予定のMさんに会った。
するとMさん、旦那さんが急遽海外赴任になってしまい旦那さんは既に現地へ向かってしまったので、自分もすぐに行く予定だと言う。

 Σ(゚Д゚;エーーーーッ!!

海外に行ってしまっては、もう一緒に連弾はできない。
Mさんとの連弾は1回合わせてみただけで、2回目に合わせる予定が2日後に控えてたのに残念。。

お茶会での連弾もなくなっちゃった・・(´・ω・`)ションボリ
posted by りらっくまこ at 23:40| Comment(10) | ピアノ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

腱鞘炎?

前の記事にピアノを弾きすぎて指が痛い、と書いたが数日経っても治らない。
さすがに心配になってきたので、念の為病院へ行ってみた。

---以下、病院にて---

 私:「ピアノを長時間弾いたら指が痛くなって、それ以来ピアノを弾くと痛いんです」

先生:「腱 鞘 炎 ですね」あっさり

 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 私:「えっ・・け、腱鞘炎って腫れるんですよね!?私腫れてないですよ、腱鞘炎じゃないです!!」

先生:「指の関節、腫れてますよ」これまたあっさり

 私:「・・・。(-_-;;) ←認めたくない
    ピアノ弾いちゃダメですか」

先生:「当分弾かない方が良いですね」

更に
 ガ━━━━(;;゚Д゚)━━━━ン!!!!

 私:「どーーしても弾いちゃダメですか?( =_=) ←諦め悪い」

先生:「ピアノはお仕事ですか?趣味だったらしばらく控えることできるでしょ?」

 私:「・・・。」

  しゅっ、趣味だけど・・
  ピアノは弾いてないと1日ごとに退化してくんだよぉぉおおぉぉ!!

先生:「痛くなったらまた来て下さいね」

 私: ( ゚д゚) ←放心状態


---帰宅して我に帰る---

・・・しばらくピアノが弾けなくなった・・・!
 。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!(号泣)
posted by りらっくまこ at 23:50| Comment(10) | ピアノ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

長時間の練習で

私の場合、ピアノの練習は1日1〜2時間位である。

ピアノを再開し始めたばかりの頃は、毎日2〜3時間弾いていたが
最近はピアノを弾ける時間が少し短かくなっていた。

ある日、久し振りに思いっきりピアノを弾ける時間ができたので
 よっしゃ、今日は思う存分弾いてやるぞ!!( ̄Д ̄)ノ おー
と張り切ってみた。


3時間後。

 ゆ、指がつった? "/(*▽*)イタイ

弾いてるとたまに指に ピッキーン とした痛みが。

ここで、私の負けず嫌い根性に火がついた。
※私の負けず嫌い根性は、主に根性が必要ない場面で発揮されるのだ!(意味ねーじゃん!!)

指が痛いってことは弾き方が間違っているからのはず、、
ならば痛みを感じないように弾けば正しい弾き方が見えてくるんじゃ!?



5時間後。

 う、腕が痛いぃ! o(iДi)o

左腕も右腕もジンジン痛む。

※ピアノ愛好家の方には、毎日5時間位弾く方もいらっしゃるようですが私にとっての5時間は2,3日分の練習量なんです・・

ちなみに、常に痛い状態で弾いていたので正しい弾き方なんてさっぱり見えてこず。(何の為に弾き続けてたんだ)
いささか限界を感じてきたので、ピアノの練習はそれで終わりにした。


同日深夜、当然ながら筋肉痛に苦しめられる。
 (* T-)ううっ 痛くて寝れないヨ・・


翌日。

腕も指も痛くなくなっていたので、練習しようとしたのだが・・
ピアノを弾くと指が痛みだすようになっていた。=( ̄□ ̄;)⇒ ガーン
さすがに2日続けて無理すると悪化する気がしたので、練習は中止。

わけのわからない根性を発揮したせいで、まるまる1日ピアノを弾けなくなった自分のバカさ加減を呪った・・

やっぱり、突然沢山練習しても意味はないようだ。(´Д⊂ぐすん

教訓:ピアノは自分のペースでコツコツと!!
posted by りらっくまこ at 02:50| Comment(6) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

「月の光」と「愛の夢」の楽譜

練習中の「幻想即興曲」はまだ完成していないけど、、、。

次に練習する曲は「月の光」に決定しているので、楽譜を買ってみた。

ドビュッシー ピアノ曲集U 版画、ベルガマスク組曲
音楽之友社 ¥1,365
月の光

更に。

先生からは「月の光」の後に弾くように言われた「愛の夢」だけど、
ちゃっかり楽譜だけは買っちゃった。

リスト:3つの夜想曲《愛の夢》[歌曲版付]
全音ピアノライブラリー ¥1,050
愛の夢

次のレッスンの時にさりげなく楽譜を2冊とも出したら、先生が

「あら愛の夢の楽譜も買ったの、じゃあこっちも弾いてみたら?」

な〜んて言ってくれないかなーーーー
という非現実的な期待を胸に抱いて…。(*V∇V)ウフフフフ
(いい加減あきらめろよっ!)
posted by りらっくまこ at 23:50| Comment(8) | ピアノCD・楽譜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

