2010年11月30日

近況報告

またまたこのブログから逃亡をはかること3ヶ月。(←常習犯)
ひっそりコッソリ、さくっと更新を・・(;´∀`)

7月に出場したピアノコンクールが終わると、以前からぽつぽつと譜読みをしていた、ブラームス 間奏曲 Op.118-2 の練習に専念。

・・・。

すみません、嘘書きました。

確かに練習を始めたのはこの曲1本だけど、幻想即興曲を練習していた頃のような何かにとりつかれた感はなく、よく言えばノンビリ、悪く言えばのんべんだらりとした練習っぷり。

いつもなら譜読みが終われば1ヶ月足らずで自然と暗譜しているところを、3ヶ月経ってもちゃんと暗譜できてないのが練習量の少なさを何よりも物語っている。

しかし、この曲は元々先生が「コンクールに出るならこういう曲が良い」と勧めてくれた曲。

一応曲が形になってくると、10月頃先生から
「うん。これでまた来年、同じコンクールに出てみたら?」
と鶴の一声。

 ( ̄◇ ̄;)エッ

次のコンクール出場は、1年見送って再来年だな・・
と思っていた私は、度肝を抜かれた。

何しろ、全国大会は来年だが予選は目前に迫っていて12月なのだ。

 い、いいんですか!?
(こんな練習不足な状態で!?と思ったが、まさかそんなことは言えやしない)

間に合うのか私!??!Σ(||゚Д゚)ヒィィィ

迷いに迷ったが、目的がある方がやる気出るだろうし、せっかくコンクールを前提に練習してきた曲だから・・・・と、無謀にも結局エントリー。

一か八か!

・・・コンクール予選は、今週末です・・(;・∀・)
(正気か私!)
posted by りらっくまこ at 02:52| Comment(12) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
コンクール予選が今週末ですか?! 
のんびりピアノを楽しむ間もなく…て感じですね。
準備期間,短くて大変そうですが,がんばってください。





Posted by のあ at 2010年12月02日 10:16
お久しぶりです〜!
コンクールですかΣ( ̄□ ̄;)
頑張って〜!!
りらっくまこさんなら大丈夫!
緊張するかもしれませんが…そこは気合いで!!
応援してますよ〜!(・∀・)ノ
Posted by つきこ at 2010年12月02日 21:17
>のあさん
お久しぶりです〜!(´∀`*)
準備期間は無きにしも非ずだったのですが、それを無駄にしてきたのは他ならぬ自分自身で・・トホホ。

今の自分に出来る限りの演奏をしてきます!(`・ω・´)
Posted by りらっくまこ at 2010年12月03日 01:24
>つきこさん
お久しぶりっっです〜〜〜!ヽ(*´∀`)ノ
緊張すること必至ですが、もうここまでくると演奏を止まらずに弾ききることをただただ祈るばかりで・・・
ミスっても気合いで知らん顔を貫き通しますYo!
いつも応援ありがとです♪
Posted by りらっくまこ at 2010年12月03日 01:29
何か事件が起きると更新されている〜(笑
お久しぶりです。
とりあえず予選一発目はもう終わったのかしら・・・(結果楽しみにしております)
Posted by sasayan. at 2010年12月05日 20:56
こんばんは。りらっくまこさん。

近況報告を読ませていただきました。
私の大好きなこの曲で、今年もコンクールに挑まれたのですね!
(過去形になってしまったようで、スミマセン・・・)

私にとっては、りらっくまこさんが、この曲を弾いてくださったことがうれしい限りです☆
が、次もこの曲を演奏される機会があれば、もっとうれしいなぁ♪
と思いました。


Posted by 白ひげ at 2010年12月07日 00:23
はじめまして。初めてコメントさせて貰いました(^−^)
私も昔ピアノを習っていましたが、
高1で辞めて以来今まで全くピアノの蓋も開けず・・・
りらっくまこさんの日記に出会って、ピアノ熱が再燃しました(^^♪
ブランク14年になる来年ピアノ再開します♪

これからもステキなピアノ聴かせて下さいね♪

PC操作がへんになっちゃって、同じコメント入ってたらごめんなさいm(__)m

Posted by コロりん at 2010年12月07日 17:50
>Sasayan.さん

コンクール予選が終わったら気が抜けたのか、翌日から風邪ひいて寝込んでました・・返信遅くなって申し訳ないっす!!(;へ;)

事件が起きると嗅ぎ付け・・コホン、いえ様子を見に来てくれるSasayan.さんに感謝感謝です!ありがとうございます。

結果出たら、またこのブログでご報告致しやす。


Posted by りらっくまこ at 2010年12月09日 00:14
>白ひげさん

ハイ、恐れ多くも白ひげさんの大好きなアノ曲でコンクールに挑んできてしまいました!!

重厚で濃密なあの曲・・、、舞台で一気に気持ちを持っていって弾くのは大変難しく、発表会であの曲を弾かれた白ひげさんを心から尊敬します。。

次また弾ける機会が(予選で通れば)良いのですが。(^ー^;)
Posted by りらっくまこ at 2010年12月09日 00:20
>コロりんさん

はじめまして(*^ー^*)
ようこそいらっしゃいました〜!(歓・迎!!)
そしてコメントありがとうございます。
PC操作完璧でしたよ!コメント、ダブってなかったです。(^-^)b

高1までピアノを習ってらっしゃったのなら、大曲も弾かれたりしてたのではないでしょうか・・
いずれにしても、大人になってからピアノ熱が再熱すると、10代の頃とは違った感覚で楽しめますよね♪
私のアホブログが、その熱に少しでも良い影響を与えられたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

大人にしか味わえないピアノライフ、楽しみましょうね!!
Posted by りらっくまこ at 2010年12月09日 00:31
私もたぶんその曲をしようかという話になっているのだけど、あまり魅力を感じなくてねえ〜〜〜〜〜。
先生がこの前リストの「愛の夢」とかのほうが取り組みやすいかもといったので、楽譜をかったら確かにこっちのほうが解釈しやすそうな感じ。

ブラームスは難しいですね。

けど、この曲好きだって人多いですよね。
ちょっと腰を据えて譜読みして考えてみるか・・・・・。はじめのほうしか読んでないので。

結果ご報告楽しみにしています。
Posted by のぞみ at 2010年12月17日 00:15
>のぞみさん

スミマセン、油断していてコメント返信遅れました!(つд⊂)

この曲、先生に言われるまで私も知らなかったのですが、名曲と名高いそうですよ〜。

個人的には、曲の中間部がカッコイイと思うのでゼヒ譜面をさらってみて下さい(o^∇^o)ノ

ただ、この曲濃厚と言うか重厚というか、ディープなんで・・そのへんの解釈で好みは分かれるかも。。

この曲なら、グールドのCDがおすすめです(*´∇`*)
Posted by りらっくまこ at 2010年12月25日 03:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。