2010年08月25日

先生は魔法使い〜ピアノレッスン2010年8月(1)〜

前回記事のつづき。

コンクール終了以来となる久し振りの大事なレッスンを、ピアノを弾く気をなくし練習も全然していないダメダメな状態で迎えることになった、りらっ・くまこ(仮名)。
いい大人が、宿題を忘れた小学生児のような沈んだ気持ちでレッスンへと向かう。(o;TωT)oどきどき・・

レッスン開始とともに、
「先生!じ、実はしばらくピアノを弾かないでいたら全然弾けなくなっちゃって・・なので今日は、ハノンとか基礎を みっっっちり お願いします!!」
と頼み込んだ。(練習してきた曲がないとは口が裂けても言えない)

先生は、
「えっ?弾けなくなるって・・そんなことあるの〜?」
と言いながらも、快く承知してくれた。(ひとまずホッ)

まずは音階の練習から始める。続いてアルペジオ。

「親指を弾く時、他の指が親指に引きずられちゃダメ!他の指の形は保ったまま弾いて!
 りらっくまこちゃんは親指が開きにくいから、人よりたくさん動かさないと!!」

そう、いつも言われるのだが私は親指が大きく開かないので、他の指と同じような感覚で親指を弾くと音がちゃんと鳴らないのだ。

「りらっくまこちゃんの手は、やっぱり親指が足を引っ張るね」
そう言いながら先生は、私の手をじっと観察し始めた。

「それに、指の関節がくっつき気味。
 指がくっつきやすいと、1本で独立しにくくて他の指もくっついたような音になりやすいんだよね。」

  ( ̄Д ̄;)!新たな私の手の欠点が発覚!

「も、もしかして私が力んだような乱暴な音になりやすいのはそのせいですかっ!?」
「そう。でもそれは力が入ってるからじゃないよ、他の指が引きずられてるせい」

  Σ( ̄ロ ̄lll)!!そ、そうだったのか・・

でも、と先生は続けた。
「りらっくまこちゃんの手は、そういう不利な点があってもピアノを弾くには十分恵まれてる手だよ」

  (* ゚ ロ ゚)!?

「手の大きさがそれなりにあるし、手の甲と指の長さのバランスも良い。
 それに、指が太い。」

  (;・∀・)えっ?
  い、今なんと?

「指が太いのが・・良いんですか??」
人にあまり触れられたくない自分の指の太さを指摘されて、驚きのあまり問い返した。

「そう。これくらい太い方が良いのよ!」

  (o ̄∇ ̄)o!!
  ハ ッ キ リ 言われたぁ!!

「それも、指先まで均一に太いのが凄く良い!
 これだけ太ければ、鍵盤をしっかり押せるもの!!」

  Σ( ̄ロ ̄( ̄ロ ̄*)なななんと!
  見た目には不格好で大嫌いだった私の太い指が、ピアノを弾くには長所になると!!?

「そ、そーだったんですか・・!!私、今までずっと細い指に憧れてたんですけど、太い指の方が良いってこともあるんですねっ!?初めて自分の指を好きになれました!!」
「そ、そう?」

そのまま先生と話は盛りあがる。

先生ご自身は手が小さく、それだけでピアノを弾くのに困難になることがたくさんあるらしい。
弾き方を工夫することで何とか克服できないかと苦労された先生の学生時代にまで話が及び、聞いてて泣きそうになるくらいたっぷり聞かせていただいていたら、なんとレッスン時間が終了していた。
気付けば半分以上の時間をトークに費やしていた(笑)

帰り道、来た時とは正反対に私の気持ちは弾んでいた。

 早くピアノを弾きたい〜〜!!(* ̄▽)o

自分が「ピアノに向いてる手」と思うだけで、俄然やる気が出たらしい。(単純!)

それにしても先生は、「練習しろ」というようなことは一切口には出していないし、ピアノの指導も今日はほとんどされていないのに、トークだけで私のピアノ熱を復活させてくれるとは・・

多分、先生は魔法使いだな。(なんだ、この酷いオチ!!)
ラベル:ハノン
posted by りらっくまこ at 23:39| Comment(10) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
練習再開ですか。
「ピアノ向きの手」ゴッドハンドをお持ちで羨ましいですね。
私の手は、ピアノ弾くには貧弱すぎで物理的に無理という曲ばかりです。
ドミソドの和音を弾く事ができません。オクターブがギリなのに、その間に2つも押さなくちゃならないとなると、もう枯葉を集める熊手です。いらん鍵盤まで触ってしまうので、一つ音を抜かねばなりません。
背が伸びる、足が長くなる、鼻が高くなる、オッパイが大きくなるという、インチキグッズのように「手を大きくする」なんて物は、雑誌の最後の広告にすら載る事はないでしょう・・・。
あと5ミリ指が長くなりたいものです。
あと、薬指の第一関節がカクンと凹むのも何とかしたいです。 
Posted by sasayan. at 2010年08月26日 15:00
レッスン、お疲れさまでした☆

先生の情熱的指導によって、やる気を取り戻すりらっくまこ
…な展開をちょっぴり予想していたので
手の話になったという下りは予想外でした(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!

先生は、りらっくまこさんが燃え尽きて練習できなかったことを見抜いて、
敢えてレッスンはしなかったのかな、なんて思いました。
何にせよ、言葉で言わずに、ピアノへ
やる気を取り戻させた先生は魔法使いですね(*^ー゜)v

また新しい曲を練習するのでしょうか。
楽しみですね♪
Posted by のあ at 2010年08月27日 13:13
先生素敵〜!!
りらっくまこさんと先生の間には、絆がありますよね!
愛情というか。

改善するための方法を的確に指示してくださって、前向きにしてくれて…。
短い時間でそんなレッスンしてくれるなんて凄いです!!
これからも先生との絆を大事にして下さいね〜っ!!
Posted by つきこ at 2010年08月27日 19:26
>sasayan.さん

私の手が「ゴッドハンド」級なら、例えsasayan.さんが目を背けてもお構いなしに全力でダンシングするくらい嬉しいことですが、残念ながら私の手は神の粋には遠く及びませんです。。

先生曰く、本当に「ピアノにもってこいの手」(ゴッドハンド?)は存在するらしく、そういう手の人ならどんな曲でも難なく”くサクっと”簡単に弾けるようになっちゃうらしいですYo!

sasayan.さんの手は、私が憧れるいわゆる”か細い”タイプの手になるんでしょうか。
(すみません、不謹慎ながら指のぶっとい私からすると女性としてはうらやまぃです)

オクターブを弾くのがやっと、、では、手の大きい作曲家が書いたピアノ曲は拷問ですよね・・

ちなみに私の先生も、オクターブが届くか届かないかというくらい手がお小さいです。
(それでも、大変上手にショパンもリストも弾きこなされていますが・・小さい手でも弾ける方法を、散々研究されたそうです)

例え胡散臭さ満載でも、深夜のテレビショッピングとかで「みるみる手が大きくなるミラクルグローブ!」とか見てみたいですよね。
私の手もそこまで大きいわけではないんで、多分私即買いです。
Posted by りらっくまこ at 2010年08月28日 00:14
>のあさん

私自身も、のあさんの予想と同じような展開を予感していたので、先生のトークには意表を突かれた次第です(笑)

私が練習に燃え尽きていたことを、先生が見抜かれていたとまでは考えが及びませんでしたが・・
そ、そうかもしれません!(;゚(エ)゚)
#だって先生は魔法使いだし・・w

心機一転、また曲を練習していきたいと思います♪
Posted by りらっくまこ at 2010年08月28日 00:27
>つきこさん

絆・・?
KI・ZU・NA!

う〜ん、良い言葉です〜( ̄∇ ̄+)

これからも先生との絆を大事にしていかなきゃいかんですよね!
先生に見放されるその日まで、しがみついていく覚悟でやっていきますYo!!
Posted by りらっくまこ at 2010年08月28日 00:39
こんばんは。りらっ・くまこさん。

「指」の話、興味深く拝見させていただきました。
ちなみに、私は指細いです。
骨っぽいかも(笑)

ピアノを再開してまず感じたことは、フォルテの音量を大きくしないといけないなぁ
ってことです。
後で気がついたのですが、自分の演奏に自信がないと、いくら頑張っても大きな音は出ませんでしたが。。。

物理的に、太い指の方がパワーがあるってことでしょうか。
りらっくまこさんは大変よく指が動くので、力強さもあり、確かにピアニスト向きではないでしょうか!!
(と、りらっくまこさんの先生と一緒に励ましてみました)

先生といい話ができたようで、よかったですね☆

さあ、ピアノ練習再開ですね♪
Posted by 白ひげ at 2010年08月29日 23:51
>白ひげさん

こんばんは、りらっ・くまこ(仮名)です。
※こういう小さいところに反応してくれる白ひげさんが大好きです(笑)

そうですか、白ひげさんは細い指なんですねφ(゚Д゚ )フムフム
骨っぽいというと・・手タレントになれそうなくらいとても華奢な指ということですね!?
(くどいですが、野太い指の私は長年華奢な指の方に憧れを持ち続けてきたので、ピアノのことも忘れてちょっとジェラシーすら感じます。。(なんて勝手な・・)

それだけ細い指でしたら、大きい音が出にくいというのは頷けます。
逆に私は、”繊細な音”を出すのがとても苦手ですが(;゚(エ)゚)

やはり、顔が1人1人違うように手も人それぞれですから、素材(手)ごとに色々な長所・短所がありますね。

先生並に励ましてくれて、ありがとうございました!!
Posted by りらっくまこ at 2010年09月01日 03:08
私は指太いです。
が、動きません。
太いのは若いころから悩みで、結婚するときに結婚指輪が男性よりサイズが大きいのではないかということなんですが、
心配しなくても結婚することはなかった・・・・。嗚呼。

だけど、元気でてよかったですね。
Posted by のぞみ at 2010年09月05日 23:45
>のぞみさん

わかりますわかります、指が太い悩み!!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
私も指輪のサイズの話題とかになると消えたくなるような思いをしてきました・・(涙)
結婚指輪を買う時は、のぞみさん主体で品物を決め結婚相手にはサイズがわからないように購入すれば大丈夫です!

・・なんか話題がそれてしまいましたが、コメントありがとうございました♪
Posted by りらっくまこ at 2010年09月08日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。