2010年07月14日

「幻想即興曲」練習1年半後

2009年1月から練習を始め、1年6ヶ月も弾き続けている「幻想即興曲」。

ピアノコンクールの全国大会に出場する前に記録に残しておきたい衝動に駆られ、久し振りに録音してみた。

 ---30分後---

 録音したことを後悔…(≡д≡) ガーン

でも、開き直って公開。

幻想即興曲(2010.07.12録音)


 「1年半弾いててこの程度かよっ!」
というツッコミや

 「練習8ヶ月後の演奏から全く上達してないんじゃ…?」
という質問は、

締め切りました。

言い訳はしません!(開き直り)

これでも、頑張ったんだよぅぅ・・( ┰_┰) シクシク
※↑本人も反省しているのであまり責めないであげて下さい。
posted by りらっくまこ at 02:36| Comment(8) | ピアノ録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!
感動しました。

なんていうのかなあ、りらっくまこさんはタッチが素早くて指がもつれたりしないのですごいなって思っていたけれど、その長所が生かされているだけでなくて、
言いたいことがすっごくわかりやすい演奏だなと思いました。
同じフレーズでも決して同じ弾きかたではないし・・・・・・・。
プロみたい。

ちょっと僭越だけど、
最近いやなことが続いていて、
ピアノも続けたくないなって思っていたのだけど、
なんか勇気を貰いましたよ。

私もいつかこの曲が弾けたらいいなって思いました。

元気と勇気とそして、
お若いのに切なさも表現されていて、感動しました。
Posted by のぞみ at 2010年07月15日 02:06
>のぞみさん
な、なんて素敵なコメントを・・・!!(=;ェ;=)
自分の演奏に感動してくれる人がいるなんて、私の方が感動です。
こんな有難いお言葉、私なんぞがいただいて良いのか・・少々不安にすらなってきました(;゚(エ)゚)

日頃から先生に、
「聴いてる者に疑問を感じさせる演奏をするな」
と言われているので、”すごくわかりやすい演奏”と言っていただけるのは本当に嬉しいことです。
ありがとうございます、のぞみさん!
私の方こそ勇気をもらっちゃいましたよ〜〜。

のぞみさんは私の貴重なピアノ友達なので(←勝手に友達扱い)、ぜひともピアノを続けていってもらいたいです♪
・・寂しがり屋の私のためにも・・(なんて図々しい・・)
Posted by りらっくまこ at 2010年07月16日 01:16
ご自分の上達がわからないんですか!?
そんなりらっくまこさん、私が叱ってあげましょう!!(意味不明(笑))
素晴らしい演奏です!!
それがわからないなんてノンノーン!!ですよ!!
音がキレイになってます!
聞き比べましたが、もう、一音目からわかりますよ!!
こりゃ、決勝楽しみだ!!
Posted by つきこ at 2010年07月16日 22:11
>つきこさん
Σ(=∇=ノノヒィッ
いつも優しいつきこさんに叱られちまった・・!!
す、すみませんでしたぁ つきこコーチ!!

でも、ノンノーン!って面白過ぎ・・あわわ、、いえコーチは欧米化だったんですね!(?)←謎

以前の演奏と聴き比べまでしてくれたとは・・しかも1音目から違いがおわかりになるとは・・!さすがコーチ!!

うぃ、自分が上達していると信じて決勝頑張ってきます!!
Posted by りらっくまこ at 2010年07月17日 23:32
ブルァーヴォ〜!!
(どーもお久しぶりです)
コレだけ出来れば、コンクール出ますわなっ。こんなに素晴らしい出来栄えなのに、それ以上何を望むと言うのですか?
幻想即興曲フルで聞いたのブーニンとユンディ・リと清塚信也さんと、フジコ・ヘミングさんと、りらっくまこさんだけですよ。
このフレーズ前にも使用しましたが、あれから聞いたピアニスト増えました(笑
一曲を一年半続ける精神力も凄いと思います。私なんぞは3ヶ月やらされたら嫌気差して、無意識にため息ついて弾いてるので「ため息つかない!」とせんせーに注意されますよ。
Posted by sasayan. at 2010年07月19日 10:54
りらっくまこさん、こんばんは。

演奏を聴かせていただきました♪
私も以前の録音を聴いて、今回の録音を聴きました。

当たり前ですが、演奏は全く違うもので、ペダルの利かせ方が驚くほど効果的になっていたり、音の強弱の幅が大きくなっていたり・・・
何より、りっらくまこさんの歌が聴こえてくるようでした!!

きっと、弾いていて楽しいのだろうなぁと思わせるような演奏でした☆
幸せそうに演奏するピアニストほど、ステキな人はいません。

これからもう一度、演奏を聴かせていただきます♪
Posted by 白ひげ at 2010年07月19日 23:04
>sasayan.さん

ど〜もお久しぶりです〜( *゚▽゚)ノ
こーんなブログをよくぞ覚えていて下さいました!!

sasayan.さんは少し会わないうちに、イタリア語の発音がますます本場流になられて・・!
トレビアーン!!(←sasayan.さんのブルァーヴォ〜に無意味に対抗w)

ところで、ここしばらくの間に色々な方の幻想即興曲を聴かれたのですね!
しかもそうそうたるピアニストばかりぢゃないですか〜〜!!
#女性であるフジコさん以外は、王子系が多いような・・私の気のせいですか?(笑)

ところで、1年半も弾き続けれたのは私の精神力でも何でもなく、ただ単に憧れの曲だったから(笑)だけなんです。(単純)
私も、前にバッハを先生に勧められた時は3ヶ月ともたず、私が勝手にレッスンに楽譜を持って行かないという姑息な手段でフェードアウトしたことがあります(おいっ)

やっぱり、「好き」な気持ちが人間の何よりの原動力になるのかもしれません。
Posted by りらっくまこ at 2010年07月20日 21:34
>白ひげさん

以前と今回の録音、聴き比べて下さったのですか〜!
わざわざありがとうございます!!
あうっ、でも恥かしいぃ・・(/ω\)キャー

ところで、私の「歌」が白ひげさんには聴こえましたか・・!!
さすが白ひげさんです!!
普通の人には音痴過ぎてわからない私の歌い方でもキャッチできるのですね!

ステキな人だなんて・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ
照れちゃいますわ〜〜(笑)←お世辞でも真正面から受け取るヤツ

いつも心温まるコメントを、本当にありがとうございます!!(´∀`*)
Posted by りらっくまこ at 2010年07月20日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。