2010年07月02日

チョ・ソンジンのピアノリサイタル

私が生まれ育ち今なお住んでいる浜松市は、ヤマハとカワイ(近年はローランドも)のお膝元なので、「音楽のまち」として気合いを入れている。

今年の浜松市の記念式典では、チョ・ソンジンのピアノリサイタルもあるらしい。

 へぇぇ〜!(・0・。)


 ・・・。
 で、チョ・ソンジンってどなた?(;´∀`)

※すみません、相変わらず音楽業界のことは無知なんですぅ…。

調べてみると、去年の浜松国際ピアノコンクールで、過去最年少(15歳!)で優勝した韓国の少年であるらしかった。

 ちょっと興味をそそられるではないか!

記念式典とやらについても調べてみると、1〜2曲弾く程度かと思ったら5曲も弾くらしく、そしてなんとなんと

入場無料

 さすが音楽のまち(?)、なかなか粋なことをなさる。
 5曲も聴けてタダなんて、

 これはもう行くしかないではないか〜!!(* ̄Д ̄)ノ

てことで、私にとっては人生初の「ピアニストの生演奏」を聴きに行ってきた。

ワクワクドキドキしながら待っていると、チョ・ソンジン君は

 ショパン
  ・ノクターン2番
  ・華麗なる大円舞曲
  ・バラード1番

 リスト
  ・リゴレット(演奏会用パラフレーズ)
  ・ラ・カンパネラ

を弾き、さらにアンコールとして

 ショパン 
  ・英雄ポロネーズ
  ・別れの曲

まで弾いてくれた。

 うぉぉ〜〜〜! 圧 巻!!w( ̄Д ̄;)w

 特にバラード1番に感動。
 手持ちのCDで聴いたことはあったけど、バラードがこんなにカッコよくシビれる曲だったなんて、知らなかった!

記念式典に来る普段あまり音楽を聴かない人も楽しめるように、という計らいからなのか、有名な曲ばかり弾いてくれたのもミーハーな私には正にツボ。

とても楽しませていただきました(*´∇`*)
生演奏の素晴らしさを体感させてくれてありがとう、チョ・ソンジン君!!
このブログを読むことは、世界中のウェブページがここ以外閉鎖しない限りないと思うけど、今後の活躍を期待しています。
posted by りらっくまこ at 03:37| Comment(17) | ピアノ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ〜〜〜〜。私はバラード1番大好きです。いずれは弾きたい曲の一つです。

ところで、無料でそういうすごいのがあるってすごいですね。(ボキャブラリーが不足しているのですごいを連発してしまった)

最後の、世界中のウエブページが閉鎖・・・云々のところ笑ってしまった。
いやあ、自分の名前でネット検索して、自分の褒められた言葉を探すナルシストくんかもしれないですよ(笑)。
Posted by のぞみ at 2010年07月02日 22:26
無料で7曲も聴けて良かったですね〜。
人前で演奏する勉強になったのでは?
私もピアニストのコンサートに行ったことが殆どないし,
英雄ポロネーズを練習している最中なので
(無謀なのは分かってるんですが色々あって汗),
とっても羨ましいです。

あと,私も「世界中のウエブページが閉鎖・・・」で笑ってしまいました!
りらっくまこさんの文章はやはり面白いです。
Posted by のあ at 2010年07月03日 11:33
バラ1!!
いいですよね〜!
ショパンが苦手な私としては夢のまた夢…。
ワルツ1番も好きです〜!
ショパン生誕200年!
いい演奏を7曲無料なんて!
羨ましいです〜っ!
Posted by つきこ at 2010年07月03日 19:09
>のぞみさん
バラード1番、弾けたらカッコイイですよね〜〜〜!!(゚∀゚)

無料でこういう機会があるのって、何気にすごいですよね。
私も自分の住んでる市が意外にすごいことに今まで気付きませんでした。 (私こそボギャ貧なのですごいすごいの連発ですw)

そうか、彼がナルシスト君の可能性までは考え付かなかった!その可能性に備えて、彼の名前をこのブログのそこらじゅうに貼っておこうかな・・
 ̄m ̄ふふ
Posted by りらっくまこ at 2010年07月04日 01:33
>のあさん
まぁっ!?(*゚ー゚*)
また遊びに来てくれるなんてありがとうございます〜(はーと)

ところで、練習されてる曲が
 英 雄 ポ ロ ネ ー ズ !?

すすすすすすごいですねっっ!??!
(ノ゚ω゚)ノ*尊敬

いいな〜いいなぁ〜〜うらやますぃ〜〜!!(←コドモ)
無謀なんて仰らずに、ぜひぜひ完成させて下さい!!
勝手に応援してますからねっっ(笑)
Posted by りらっくまこ at 2010年07月04日 01:38
>つきこさん
ほほーぅ∈( ̄o ̄)∋
つきこさんもバラ1、お好きでしたか!
何気に人気の高い曲だったんですねぇ。

てか、多少音楽に触れていながらこの曲の良さをついこの間までわかってなかったのは・・・もしや私だけ?( ̄ー ̄;

ところでつきこさん、ショパン苦手なんですか。(意外です!)
幻想即興曲もすでにマスターされてるつきこさんなら、難なく弾けそうな気が・・
でも、今まで聞いたつきこさんのお好きな曲から勝手に推察すると、ゆったりしっとり系の曲の方が得意ジャンルなんでしょうか?(ちなみに私はそういう方が苦手です)
Posted by りらっくまこ at 2010年07月04日 01:46
りらっくまこさん、
コンクールが迫っていて大変な時期に、
応援して下さってありがとうございます。

りらっくまこさんのブログに背中を押されて
私も、子どもから高校までお世話に
なっていたピアノの先生に連絡をとったんです。

「(将来的に)英雄ポロネーズを
弾けるようになりたい」と伝えると、
「あなたは指が長いから良いと思う。
次のレッスンまでに練習してきて。」
と楽譜を渡されてました汗汗。

少なくとも半年くらいは他の曲で指を
慣らすものだと勝手に思っていたので、
嬉しい反面、急展開にびびりまくっています。

でも、りらっくまこさんがコンクールなど
色々と果敢にチャレンジしてらっしゃるので、私も頑張れそうです。
Posted by のあ at 2010年07月05日 13:27
>のあさん
あらっΣ ゚д゚≡
のあさんも子供の頃と同じ先生に今ピアノを習ってらっしゃるんですか!
私と同じですね(*'▽'*)わぁ♪

先生に連絡されたきっかけがこのブログだとしたら、私ったらちょっとした“縁結び”屋さんですね…?(・-・*)ヌフフ♪
でもきっと、のあさん自身が昔習っていた先生にまたピアノを教わりたいと思っていたところだったのでしょう、
きっと素敵な先生なのですね(^ー^*)

英雄ポロが弾きたいと言ったら、もう挑戦しちゃえ!と仰るような先生・・(なんかちょっと私の先生に似てるかも・・)やっぱり素敵です(笑)

先生もきっと、のあさんのことを昔から知ってるからこそ弾ける!と思って英雄ポロを課題に出されたのでしょう。

弾きたい曲を練習するのが一番楽しいと思いますし、この際「目標は高い方が燃えるわっ」と割り切って(?)、ぜひぜひ英雄ポロを弾きこなせるように頑張って下さい!p(#^▽゚)q ファイト
Posted by りらっくまこ at 2010年07月06日 01:42
りらっくまこさん、こんばんは。

浜松国際コンクールの覇者、チェソンジンくんは、若くして大変立派な演奏をされますね。
私は雑誌の付録のDVDで演奏を聴きました。
「ああ、この子(失礼っ!)が1番だな」と一歩抜きんでた風格が感じられました。
笑顔は可愛らしかった印象が記憶に残ってます(笑)

浜松は、ピアノが好きな人にとってはドリームシティのようですね♪
Posted by 白ひげ at 2010年07月07日 00:17
>白ひげさん
こんばんは!
さすが白ひげさん、チェソンジン君をご存じだったんですね!!
(゚д゚屮)屮オォッ

若くして表現豊かなピアノが素敵でしたが、弾き終わった後のはにかんだ笑顔がなんともかわいらしく、白ひげさんが笑顔が印象的だったと仰るのがよくわかります(笑)
Posted by りらっくまこ at 2010年07月07日 21:54
お久しぶりに来ましたら・・・

どうもです勇樹です、覚えてませんよね(笑)
この記事見て一点驚きました。
自分のブログには公開してませんが、ここだけのお話ですが、同じ街に住んでるんですね・・・ちょっと驚きです。
またよろしくです。


Posted by 勇樹 at 2010年07月19日 23:01
>勇樹さん

あら〜お久しぶりです。
ちゃんと覚えてますよ〜!(*'▽'*)

そうですか、勇樹さんも浜っコでしたかっ!
狭い日本といえども、中々ない偶然ですねぇ。
もしかしたら、イ○ンとかですれ違ったことがあるかも・・? ̄m ̄ふふ
って、お互い顔わかりませんね(笑)

ご近所さんということで、これからもよろしくです♪
Posted by りらっくまこ at 2010年07月20日 22:00
やっと仕事終わりました・・・(-^□^-)

覚えてましたか・・ 光栄です。
とりあえず、どこかでニアミスしてるかもしれませんね〜 あ〜 まぁ お顔は知らないほうが面白いですね(笑)

にしても極端にローカルです(笑)

うちの先生をおそらくりらっくまこさんが知ってるかもしれません・・・って多分知ってますね(笑) 多分ですけど。(-^□^-)

その辺の楽器店に居ますので雰囲気で「こいつだ!」と気づいたら声をかけてみてください(‐^▽^‐) 
その人は多分違いますけど(笑)










Posted by 勇樹 at 2010年07月20日 23:55
>勇樹さん

勇樹さんの先生・・多分、私は知らないと思います(;´∀`)
地元で有名な先生なのかな・・
でも、ピアノの先生の名前とか全然詳しくないからな〜〜私。

雰囲気で「こいつだ!」と勇樹さんに気付けることは、多分おそらく絶対にないですね(笑)
常にバラを胸ポケットに差してるとか、いつも黄色いハンカチがポケットから出てるとか、何か特徴を持っていてくれれば見つけられるかもしれないけどw

いつか特徴を教えて下さい〜(= ̄∇ ̄=)
Posted by りらっくまこ at 2010年07月21日 23:32
そうですよね、雰囲気では普通気付きませんよね(笑)特徴をあげますと………見た目人間ですね(笑)詳しくは、自分のブログからメッセージ送れますので良かったらどうぞ(^-^)/~~

自分も発表会控えてまして、やばいです
といってもかなり先ですが、弾ける気があまりしませんねー(>_<)

お互い頑張りましょう!(^o^)
Posted by 勇樹 at 2010年07月23日 21:23
>勇樹さん

勇樹さんの特徴は見た目人間ですか・(笑)
私もプロフィール写真よりは、だいぶ人間っぽいと思います( ̄(エ) ̄)v

発表会控えてるなら、練習も気合いが入ってきますね。
発表会まで時間があるなら弾けるようになりますよ、大丈夫。、
頑張って下さ〜いp(#^▽゚)q
Posted by りらっくまこ at 2010年07月24日 13:27
只今 某喫茶店に居ます(^o^)
音楽好きにはたまらない喫茶店です(笑)
色々良いお店あって良い街ですね(笑)

メッセージありがとうございましたまた、またよろしくです(^-^)v
Posted by 勇樹 at 2010年07月24日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。