2009年09月06日

長時間の練習で

私の場合、ピアノの練習は1日1〜2時間位である。

ピアノを再開し始めたばかりの頃は、毎日2〜3時間弾いていたが
最近はピアノを弾ける時間が少し短かくなっていた。

ある日、久し振りに思いっきりピアノを弾ける時間ができたので
 よっしゃ、今日は思う存分弾いてやるぞ!!( ̄Д ̄)ノ おー
と張り切ってみた。


3時間後。

 ゆ、指がつった? "/(*▽*)イタイ

弾いてるとたまに指に ピッキーン とした痛みが。

ここで、私の負けず嫌い根性に火がついた。
※私の負けず嫌い根性は、主に根性が必要ない場面で発揮されるのだ!(意味ねーじゃん!!)

指が痛いってことは弾き方が間違っているからのはず、、
ならば痛みを感じないように弾けば正しい弾き方が見えてくるんじゃ!?



5時間後。

 う、腕が痛いぃ! o(iДi)o

左腕も右腕もジンジン痛む。

※ピアノ愛好家の方には、毎日5時間位弾く方もいらっしゃるようですが私にとっての5時間は2,3日分の練習量なんです・・

ちなみに、常に痛い状態で弾いていたので正しい弾き方なんてさっぱり見えてこず。(何の為に弾き続けてたんだ)
いささか限界を感じてきたので、ピアノの練習はそれで終わりにした。


同日深夜、当然ながら筋肉痛に苦しめられる。
 (* T-)ううっ 痛くて寝れないヨ・・


翌日。

腕も指も痛くなくなっていたので、練習しようとしたのだが・・
ピアノを弾くと指が痛みだすようになっていた。=( ̄□ ̄;)⇒ ガーン
さすがに2日続けて無理すると悪化する気がしたので、練習は中止。

わけのわからない根性を発揮したせいで、まるまる1日ピアノを弾けなくなった自分のバカさ加減を呪った・・

やっぱり、突然沢山練習しても意味はないようだ。(´Д⊂ぐすん

教訓:ピアノは自分のペースでコツコツと!!
posted by りらっくまこ at 02:50| Comment(6) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
り、りらっくまこさん、それはまさに
『腱鞘炎』
てやつでは??
( ̄□ ̄;)!!
湿布ですよ、湿布!
速いテンポの物を何時間も弾き続けたら、さすがのりらっくまこさんの指筋も腕筋も悲鳴を上げたのですね…。
気持ちはとってもわかります!弾き続けたくなりますよね?
でも、でもっ…無理はしないで下さいね〜
(ノд<。)゜。
Posted by つきこ at 2009年09月06日 16:48
>つきこさん

け、『腱鞘炎』ですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

腱鞘炎って、努力家の方がなるものだと思ってました・・(ぐーたらな自分には縁のないものだとばかり。。)

つきこさんのアドバイスを見て、慌てて湿布を貼ったので多分大丈夫だと思います!!

心配してくれて本当にありがとうございました。(てか、私がバカなことしなきゃいいんですよね(;・∀・))
Posted by りらっくまこ at 2009年09月07日 00:18
こんばんは〜〜〜。なんか無駄な努力をするところって私もあるので、
「うんうん」
って思いながら読んでいました。
(年を取って平均的になったけれど、やはりそういうところはある)

私は最近なんか指に来るのですよね。
前は腕だったのだけど、
指に来たらすぐにやめるようにしているのと、弾けないからといってがむしゃらに弾くのは止めようと思っています。

(いわゆる私がいうところの、
「ベートーベン弾き」です<笑)
Posted by のぞみ at 2009年09月07日 00:38
ああ〜!む、無理しないでくださいね!
弾きたいキモチはよ〜く分かりますが、どこか痛めては弾けなくなっちゃいますよ〜。
たまに深呼吸しながら弾いてみてはいかがでしょう?力んでいるとあちこち苦しくなってきますから、気をつけてくださいね〜。
Posted by Soleil at 2009年09月07日 00:40
>のぞみさん

のぞみさんも無駄な努力をしてしまうタイプですか?(・-・*)←仲間がいてくれたようで嬉しい(笑)
#ちなみに私の友人に、「無駄な時に可愛さを発揮する」という人がいます・・

やっぱりがむしゃらに弾く、、おっと間違えた、”ベートーベン弾き”(!この単語久しぶりに見て笑わせていただきました)、は身体に普段がかからない程度にやらないといけないですよね〜。・・大人なんだし(;´∀`)
Posted by りらっくまこ at 2009年09月07日 02:12
>Soleilさん

ご心配おかけしてすみません!(m´・ω・`)m
Soleilさんの仰る通り、痛めてしまっては弾けなくなっちゃうから元も子もないですよね。ホント反省しました・・
お気遣いのお言葉、ありがとうございました!
Posted by りらっくまこ at 2009年09月07日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

