2009年06月17日

近況 -4ケ月ぶりの更新-

気付けばこのブログ、4ケ月以上も放置していた・・(_ _。)

書こう書こうと思いつつ、
ちょっとでも忙しくなるとブログにまで手が回らなくなるダメな私。
定期的にブログ更新されてる方、私には眩しすぎるっス。( ゚Å゚)尊敬

誰も読んでないかもしれないけど、一応宣言。

とりあえず、 生きてます


そして、ピアノは続けてます!!<( ̄^ ̄)>

  …あんまり上達はしてないけど…(小声)


ざっくり備忘録的にこの4ケ月の成果(?)を書いておくと、

■バッハ シンフォニア11番
譜読み開始から2ヶ月くらいで何とか楽譜を読み終え、一通り弾けるようにはなったものの
人として底の浅〜い私には、奥深いバッハの音楽が さっぱり理解できず 現在一時中断状態。

■ショパン 幻想即興曲
年始頃から始めたこの曲、私の未来予想図(もとい希望図)では半年ぐらいで完成間近になっているはずが、半年目に突入した今、現実には
一通り弾くことさえままならず( ┰_┰) シクシク
最後の1ページがまだ弾けない〜。

■ショパン ワルツ14番
かれこれ1年近く弾いているのに…
レッスンで全然見てもらえないので、未だに未完。
この曲の長い長い練習の日々は続く。(完成する日は来るのかっ!?)

えーと、こんな調子でここ最近の様子を一言で表すと
ピアノの練習不足。
この一言に尽きるでしょう。(;・∀・)

ピアノの練習も、ブログの更新も、やりたいと思いつつ
ちゃんとできない自分のだらしなさを書いてて改めて痛感・・
(´・ω・`)しょんぼり
posted by りらっくまこ at 02:38| Comment(6) | ピアノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。久し振りにみにきたら・・・・・更新されてますね・・・・。

私が前に「私が結婚するのと幻想即興曲が弾けるようになるのとどちらが先か」とブログで書いたけれど、私はどっちも今は無理じゃないかなと思っているのですよね。
(どっちも制覇を狙っているのではあるけれど<笑)
幻想即興曲楽譜だけは持っているけれど、あれがクロスリズムでなければなんとかなりそうなんだけどなあ。って思いませんか?
りらっくまこさんは指がまわる人みたいなので、いけるんじゃないですか?

ショパンのワルツ14番って?
(ちょっと楽譜をみに・・・・)
私ももしかしたら秋か冬くらいに弾けたらなと思っています。なんか難しそうですね・・・・・・。
Posted by のぞみ at 2009年06月19日 01:28
>のぞみさん

おぉー!!(゚д゚屮)屮
定期的にブログ更新されてるのぞみさんが、今の私には・・ま、まぶしぃっ!!

いやいやいやいや、幻想即興曲も結婚も無理なんて思っちゃいけません!
人間、割と思い込みも大切です(笑)
諦めたらそこで終わりになっちゃうんで、どちらもいずれ制覇するという心構えは大切に・・

幻想即興曲の左手と右手のリズムの違い(これをクロスリズムっていうんですか?無知で失礼(;・∀・))、
いわれてみると確かにコレに苦戦して時間がかかりました!!

私の場合はですが、とにかく始めの1,2小節をすこぶる遅いテンポで両手で何度も練習し、右手と左手の音のズレに慣れてから弾くスピードを一気に上げるようにしました。
音に慣れるまでは苦労しましたが、意外にテンポアップの段階はそんなに大変ではなかったです。
#えらそうに書いてますが、最初の部分(曲が転調するまでのところ)がなんとか弾ける程度なんですけどね・・

幻想即興曲は、今年1年間の課題になりそうです。。
Posted by りらっくまこ at 2009年06月20日 01:21
一回チラっとおじゃました事のあるつきこです。(月光全楽章を半年であげるわよ、と先生に言われていた…)
お久しぶりです〜。
私もまだ2楽章がもう一歩なので、後2ヶ月じゃ3楽章は…。
という感じです。
去年の今頃、幻想即興曲やってましたが、ゆっくりすぎると逆に弾けないみたいです…。
最後のページ、私は未だに滑らかに弾けませよ…。
頑張りましょうね〜。
Posted by つきこ at 2009年06月20日 21:19
>つきこさん

こんばんは!お久しぶりです〜。
長い間放置状態になってたブログなのに、また覗きに来てくれるなんて感激です(´;ω;`)ウッ…
つきこさんは着々と月光が進んでいるじゃないですか〜(ノ゚ω゚)ノ*スゴイ!
中々予定通り進まないのがピアノの面白さ(?)でもあるかもしれませんけどね。
お互い頑張りましょう( ̄Д ̄)ノ オウッ
Posted by りらっくまこ at 2009年06月21日 00:19
りらっくまこさん、お久しぶりです。
更新復活、待ってましたぁ!

ピアノを続けられていたとのこと、安心しました☆
練習時間の確保が困難なのは、みんなの共通の課題なのかも・・・

ゆっくりじっくり曲を仕上げていくことで、より多くの発見ができるかもしれませんね。
なんだかそんな気がします。

りらっくまこさんが、生きててよかったです(笑)
Posted by 白ひげ at 2009年06月21日 23:13
>白ひげさん

ホントにお久しぶりです!
実は私、コッソリと生きておりました  ̄m ̄フフフ
白ひげさんはお変わりないですか?

白ひげさんには実際にお会いしたことはありませんが、神出鬼没な上に中身の薄〜い私なんぞのブログをずっと応援して下さっているので、きっととても心の広いお優しい方なのでしょう(´∀`*)
そんな白ひげさんにまたお会いできて嬉しかったです☆
Posted by りらっくまこ at 2009年06月22日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

